フォト
無料ブログはココログ
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

« コミュニティースーパー「のぞみ野マルシェ」(就労継続支援A型)へ | トップページ | ちばのWA地域づくり基金・カンパイチャリティーキャンペーン御礼 »

2013年12月12日 (木)

11/29 大田区さわやかワークセンターさん ご来店!

東京都大田区の就労継続支援B型事業所「さわやかワークセンター」の利用者さん、職員のみなさん総勢43名で、施設見学とランチに来てくださいました!

大型バスで到着後、全員一緒にはカフェに入れないので、事前に2グループに分かれて頂いて、作業体験や畑の見学と合わせて、ビュッフェスタイルのランチを食べていただきました。
とてもいいお天気で、畑の見学時は、花見川のサイクリングロードまで足を延ばして、桜並木で記念撮影。
地元の人たちが畑や田んぼに使っている川沿いの泉も見てもらい、花見川の魅力をお散歩しながら見ていただきました。

第1グループが畑見学に行っている間、第2グループは施設2階での作業を体験してもらいました。
デジタル機器から基板を取り出す分解作業は、みなさん興味津々。
Kaitai
いろいろな部品が使われていることが、分解することでよく分かったようでした。
輸出する商品の中に入れる手書きの英文のお礼状の仕事も体験していただきました。
Eibun
販売会で使っている、使用済みのA4サイズの封筒から作る商品バッグは、職員の方たちがどうやって作るのかを聞いていって、自分たちの製品を入れるのに使いたいとのことでした。

いよいよお待ちかねのランチタイム。
初めてのビュッフェスタイルで、食器類は佐倉市の地域活動支援センター「風車」から借りたリユース食器を使用しました。
食器を洗うことが風車のメンバーの仕事で、私たちは40人以上の食器を持っていないこともあり、とても助かりました。
Byuffe

Byuffe2
さわやかワークセンターでは、大田区役所の1階に「カフェコスモ」というカフェをスタートさせたということで、同じようなB型でカフェをやっているところの見学をしたいということで、今回の研修旅行となったということです。
この日の午後は、房総の方に移動し、一泊して帰るとのことでした。
みなさん、積極的に質問して、とても熱心でした。

私たちも、ビュッフェスタイルのランチという初めての試みでしたが、新たなメニューとして提供できるかもと手ごたえを感じました。

« コミュニティースーパー「のぞみ野マルシェ」(就労継続支援A型)へ | トップページ | ちばのWA地域づくり基金・カンパイチャリティーキャンペーン御礼 »

企業組合あしたね」カテゴリの記事

コメント

いつもお疲れ様です!(^∇^)
今日は午前中フェルトのぬいぐるみ(長作のカントリーニワトリ)を製作中でお昼からカフェにきゅうきょ入りました!

そしたら!(^∇^)!昨日自分が接客させていただいた午前中に森のコーヒーを飲んでいただけたお客様がもう一人とカフェにいらっしゃいまして今日も接客させていただけまして森のコーヒー二つとハンカチを買っていただけました!\(^-^)/
昨日お会い出来てまた今日も来ていただけたのがとても嬉しい思いがしました!(^∇^)

あと今日おこなわれたお話はとても良いと思いました!
ブログアップ待ってます~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

いつもお疲れ様です。
接客も慣れてきて、とても上手になってきましたね。
浅井さんはとてもおしゃれでセンスがいいので、お店のレイアウトとかもいろいろ提案してくださいね。
午後のばい菌の勉強会のことも、近日中にブログにアップします!

組田さんお返事してくださりありがとうございます!(^∇^)
カフェのレイアウトで気がついたのが
お子様の玩具コーナーの所でして飾って遊べる玩具と使って
遊ぶ玩具に並べ分けて遊びやすくレイアウト出来たら良いかなって思いましたので
明日は午後に花見川区保険センターに行く前に落ち葉集めて
ボランティアで明日の種に行きます!f(^_^)

あと13日~15日に新しい提案商品の材料を仕入れに行きました!
材料は壊れないのと洗える物でオシャレな物に出来てお子様~お年寄りの方まで幅広くカラフル~シック~アンティークなどを選びました!(^∇^)
価格設定もヒモの長さを2つで決まりお子様でも買える値段にしました!
さらにヒモとパーツ(極秘ですがf(^_^;)の組み合わせをお客様がえらべて明日の種の皆様でもその場ですぐ作れるように選びました!\(^-^)/

さらに売上から材料費をひいて残りは少ないですが残りの費用の半分は明日の種に寄付して半分は自分の商品開発費にしたいと思います!(^∇^)

商品のネーミングとブランドも仮決まりですが明日の種の皆様にアンケートを聴いてみたいと思います!\(^_^)(^_^)/

もし組田さんが良ければ
自分がいつもとても良く感じてる

明日の種の皆様のためと
今障害があってもなくても
お子様からお年寄りの方でも
困っている方に笑顔に楽しくなれるような
プロジェクトがこの商品で出来たら嬉しいです!(^∇^)

組田さん毎日お疲れ様です!(^∇^)
今日は明日の種に行く途中に沢山ある腐葉土に使える落ち葉を特大ゴミ袋2袋詰めて明日の種に持っていきました!
今の時期にしか腐葉土に使える落ち葉はとれないので
出来るだけ毎日集めてみます!\(^-^)/

あとカフェのレイアウトも工夫してみました!(^∇^)
レイアウトをしていて色々な物を発見したので発見した物を
生かして工夫してレイアウトしました!\(^-^)/

玩具コーナーや紅茶コーナーやペットボトルのふたの
リサイクル箱と募金コーナーをまとめてさらに手作り品も工夫してまとめて各テーブルにはメニューの所に紅茶の紹介や色々なパンフレットを置きました!

お客様に自然と目に入りやすく色々な部分も見えるように
しましてでもオシャレにしてみました!(^∇^)

あと新商品の発売がどこでも出来るようにするための準備を
してます!\(^-^)/

あと今日発掘したペットボトルのふたにヒモを巻いてフェルトで出来た物もとてもオシャレなのでまた皆さんに
作っていただいてとても安くチョコンとテーブルに1つ置いてみると良いと思いました!(^∇^)

また今日もほんのちょっとの発見が楽しめました!(^∇^)
毎日が楽しいです!\(^-^)/

売れそうなので

組田さん今日もお疲れ様です!(^∇^)

自分が集めた落葉を使っていただいてありがとうございます!
天気の悪い中でも畑作りやバクちゃんハウスを組田さんが
自ら一生懸命作ってるのも組田さんが叶えたい夢とみんなの
ための温かい気持ちがとても自分の気持ちに伝わってます!
\(^-^)/

自分も組田さんや明日の種の皆様や困っている皆様のために
出来ることをやります!(^∇^)

実は12月13日からほぼ毎日新商品の為に必要な材料集めや
新商品発売する為のアイデアを加えたディスプレイや商品と
名刺が入るチャック付袋に穴をあけたりアイデアを加えた
ブランド名刺などを作っています!\(^-^)/

組田さんが明日の種を作ったように自分も夢を叶える為に日々
アイデアを詰めたお店があと少しで出来ます!(^∇^)
このアイデアを詰めたお店は全て手作りで自分で投資してます!

明日の種でも同じように明日の種の皆様の商品販売に使えるように作りました!

組田さんと明日の種の皆様の夢を叶える為に☆

あと明日のクリスマス会とても楽しみです!\(^_^)(^_^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュニティースーパー「のぞみ野マルシェ」(就労継続支援A型)へ | トップページ | ちばのWA地域づくり基金・カンパイチャリティーキャンペーン御礼 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

企業組合あしたねのリンク