フォト
無料ブログはココログ
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

« 再生プラスチックの(有)秀和さんへ | トップページ | 11/29 大田区さわやかワークセンターさん ご来店! »

2013年12月 7日 (土)

コミュニティースーパー「のぞみ野マルシェ」(就労継続支援A型)へ

11月26日、千葉県中小企業家同友会の経営研究集会に参加し、見学分科会で袖ヶ浦市にあるNPO法人ぽぴあのコミュニティスーパー「のぞみ野マルシェ」に行ってきました。
「のぞみ野マルシェ」は就労継続支援A型の指定を受け、20人のメンバーが働いています。
スーパーのバックヤードではなく、全員がフロアやレジ、お惣菜を作るなど、お客様と直接関わる仕事をしています。
まずは入り口から。
Nozomino1
もともとスーパーだったお店が撤退してしまい、地域住民の買い物が困難になったこともあり、地域住民の交流もできるような場所に加えて、障がい者の働く場にもなればという思いから、昨年7月にオープンしました。
一番目を引くところにあるのが、地場の朝どり野菜。地元の農家さんたちの協力で、その日の朝に収穫した、たくさんの野菜が並べられていました。
Yasai
お惣菜もメンバーたちの手作りです。
Osozai
生鮮品の品ぞろえも、大きなスーパー並みです。
Seiniku
レジの工夫で、通常、店員さんの方に向いている機械を、お客さんの方に向かせて、お客さんが自分で金額を確認し、お金を機械に入れます。レジ係は、値段のバーコードをスキャンし、袋に品物を詰めます。お客さんに少し手伝ってもらうことで、レジも可能になりました。
Reji
窓際には、交流スペースがあり、ゆっくり食べたり飲んだりできます。「子ども優先席」「大人専用席」があり、子ども連れのママたちにも好評です。
Kodomo

Otona
オープンから1年が経過し、徐々に地域になくてはならないお店になってきた「のぞみ野マルシェ」
障がい者がはたらいて、車いすのお年寄りも、赤ちゃん連れのママたちも、お買い物がゆっくりできるユニバーサルなスーパーでした。

« 再生プラスチックの(有)秀和さんへ | トップページ | 11/29 大田区さわやかワークセンターさん ご来店! »

障がい者支援」カテゴリの記事

コメント

いつもお疲れ様です!(^∇^)今日いつも自転車通勤している所に腐葉土に使える沢山の落葉を発見しました!\(^-^)/
今度拾い集めてみたいと思います!かなりの量です!
畑に沢山使ってもあまる位あります!(^∇^)

今日のカフェで午前中に森のコーヒーを飲んでいただけたお客様とカーネルさんはお寿司ランチを食べていただけました!
お寿司ランチでお出ししているお茶の熱さがきになりまして
スタッフさんに適温で入れていただきましてカーネルさんにお茶の熱さを聴いてみましたらちょうど良かったみたいでした!
(^∇^)

あと市川から二人のお客様が来ていただけましてお寿司ランチと手作りのマスコットを三個買っていただけました!
お茶の熱さを聴いてみましたらちょうど良かったみたいでした!\(^-^)/
ほんのちょっとの発見がみつけるのが楽しみになってます!

後自転車の鍵をバックに取り付けられる物を開発してます!
自分が自転車通勤していて朝出発する時に自転車の鍵って
あれ?どこやったっけ?みたいのが結構ありまして
自転車通勤している人にバックのとってにつけられて
鍵の付け外しが簡単に出来るのをかなりの低価格で作れたら良いなぁ~と頭の中では完成していますが材料を今度探そうと思います!


浅井さん、コメントありがとうございます。

腐葉土は私も考えていたところだったので、とても助かります。
明日の種の近辺の林や、公園の落ち葉をそうじしながら集めようと考えていました。
自家製の腐葉土なら、風土に合ったバクテリアたちが住んでいるので、とてもいいですね。
新製品のアイディアもいろいろ提案してくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再生プラスチックの(有)秀和さんへ | トップページ | 11/29 大田区さわやかワークセンターさん ご来店! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

企業組合あしたねのリンク