フォト
無料ブログはココログ
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

避難訓練

先週22日、施設の避難訓練を行いました。
偶然、その日の朝、福島県沖を震源とする地震が起きたので、いつ同じように地震や災害が起きるかわかりません。
年間二回避難訓練を行い、そのうち一回は、実際に避難所まで歩いていく訓練を行っています。

今回の避難訓練は、施設の近くを流れている花見川が氾濫する水害を想定しました。高台まで避難し、その後、避難所に指定されている天戸中学校まで歩きます。
施設の近くの水神宮から高台の畑に行く坂道を上り、そこからは畑の中の道を行き、中学校まで、片道20分くらいで到着しました。
風水害の時は、雨の中での避難になるので、訓練とは違って大変だと思いますが、避難ルートを職員、メンバーとも覚えて、安全に避難ができるようにしたいです。

明日の種のメンバーが災害弱者とならないように、日頃から準備できるところは準備しておきたいと考えています。

2016年11月14日 (月)

熊谷千葉市長との対話会&あしたね食堂ご来店

11月9日に、明日の種を会場に、熊谷千葉市長を招いての対話会を行いました。
美浜区の女性団体の方々が15名ほど集まり、子育て、教育、福祉、まちづくりなど暮らしに密着した女性ならではの意見がたくさん出て、有意義な対話会となりました。
後半は、会場を花見川区役所のあしたね食堂に移し、引き続きランチミーティングを行いました。
市長も日替わりランチを食べながら、各テーブルを回り、様々な意見に耳を傾けていました。
あしたね食堂ではたらくメンバーの様子も見ていってくれました!

1479086456358.jpg

1479086457389.jpg

1479086458175.jpg

2016年11月 4日 (金)

11月2週目の日替わりランチメニュー

秋もだんだんと深まってきましたね。
来週のあしたね食堂も、初登場メニューや旬のはやとうりを使ったメニューが登場します!

11/7(月)
A 定番!人気の豚肉しょうが焼き(355Kcal )
B 初登場!あなごのひつまぶし風(350Kcal )

11/8(火)
A 今が旬!はやとうりと豚肉の炒め物(257Kcal )
B たことじゃがいものトマト煮(262Kcal )

11/9(水)
A ごはんがすすむ★プルコギ(489Kcal )
B 鮭のたらこマヨネーズ焼き(340Kcal )

11/10(木)
A 麻婆なす(400Kcal )
B あさりとキャベツのワイン蒸し(75Kcal )

11/11(金)
A 蒸し鶏のねぎだれかけ(251Kcal )
B エビフライ(360Kcal )

1478250312986.jpg

2016年11月 2日 (水)

今週のあしたね食堂 日替わりランチメニュー♪

花見川区役所「あしたね食堂」の、11月1週目の日替わりランチメニュー(500円)を紹介します!

11/1(火)
Aランチ 初登場!その1 スパニッシュオムレツ(195Kcal )
Bランチ 無国籍料理 ガパオライス(724Kcal )

11/2(水)
Aランチ 初登場!その2 小籠包&水餃子(295Kcal)
Bランチ いわし丸ごと梅しそフライ(420Kcal )

11/3(木) 祝日のためお休み

11/4(金) 
Aランチ 初登場!その3 オムライス(609Kcal)
Bランチ あったかおでん(350Kcal )

今週は、初登場メニューが目白押し‼
よろしくお願いします。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

企業組合あしたねのリンク