フォト
無料ブログはココログ
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月23日 (水)

「K-NET!工賃向上フォーラム2017」で事例報告

先月22日にK-NET!工賃向上フォーラム2017が行われました。報告書が届きましたので、ご紹介します。

<報告書>より
区役所の食堂運営立上げの事例

事例発表は、新規事業の立ち上げから「区役所の食堂運営」
かねてから中核となる就労事業を模索していた「あしたね」(就労継続支援B型)さん。
千葉市花見川区役所の食堂運営事業者が撤退後、食堂運営を検討します。
K-NET!と連携し、採算性や実施可能性を検討。
無事受託し、運営も何とか軌道に乗ってきました。
新規事業から学んだことは、職員や利用者の不安をどのように解消するか。とかく新しいことには誰もが不安になるものです。何をどう動いたらいいか分からないという不安に、K-NET!のコンサルタントが定期的に訪問し、作業の流れを見える化して、職員の思いを一つにする支援を行いました。

参加者の声
*思い切りの良さ、決断力にパワーを感じました。
*B型の利用者さんが?と偏見を抱いていたことの(差別)躊躇が、情けなく感じてしまい、我見広がりのなさに、来てよかったと、しみじみ感じました。
*「利用者が輝ける事業」「地域での雇用」を実現できており、素直にすごいなと思いました。利用者にお客様から直接フィードバックがある環境も、支援として良いです。
*はじめて食堂立上げのお話を聞けて、いろいろな工夫や今後どのように運営し、利用者さんのやりがいややる気につなげていくかを明確化されていたので、すごいと思いました。

参加した方々に発信ができたようで、大変うれしく感じました。

K-NET!障がい者就労支援事業共創ネットワーク

2017年8月21日 (月)

今週のあしたね食堂&販売会情報

お盆休みも終わり、8月も後半戦ですね。
今週の日替わりランチメニューを紹介します。

今週は、販売会ウィークでもあります。
8/22(火) 10時半から12時 花見川団地商店街お休み処
8/24(木) 10時半から12時 花見川区役所となりの保健福祉センター入口
8/27(日) 9時半から12時 佐倉染井野七井戸公園フリーマーケット

ぜひお立ち寄りください!


1503297907979.jpg

1503297908977.jpg

1503297909841.jpg

1503297910716.jpg

1503297911800.jpg

2017年8月 9日 (水)

来週のあしたね食堂

夏本番ですね!
あしたね食堂は、カレンダー通り、区役所があいているお盆も通常営業します。
(8/11は祝日のためお休みです)

<来週の日替わりランチメニュー>
8/14(月)
A: 麻婆豆腐 (341kcal)
B: いわしのフライ (463Kcal)

8/15(火)
A: 鶏の塩から揚げ (330kcal)
B: さんまの塩焼き (221Kcal)

8/16(水)
A: 豚とキャベツのしょうが焼き (355kcal)
B: たらの彩りあんかけ (229Kcal)

8/17(木)
A: ハヤシライス (648kcal)
B: ミックスフライ (496Kcal)

8/18(金)
A: ハンバーグ デミグラスソース (430kcal)
B: さわらのごま焼き (235Kcal)

Photo

平日に区役所に来ることができない市民の方なども、お盆のお休みに食堂に寄っていただければとてもうれしいです!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

企業組合あしたねのリンク