フォト
無料ブログはココログ
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

企業組合あしたね

2019年6月26日 (水)

花見川区役所 あしたね食堂 3年更新できました!

今年度は、食堂運営丸3年の更新の年。

五月にプレゼンテーションを行い、三年間の成果と課題を審査委員会に報告しました。
成果としては、明日の種のメンバーのスキルアップによって提供食数を上げることができたこと。
課題としては、窓口業務の職員さんが多い隣の棟の保健センターの方々に何もできなかったので、今後お弁当配達を開始したいことをアピールしました。

地域の方々にも多大なご支援、ご協力を得て、これまでやってこれました。
この場を借りて、感謝申し上げます。

これからも、公共の場で障がいを持つ人たちが働く意義を発信していきたいと思います。

Photo_20190626165103 Photo_20190626165102 Photo_20190626165101

2019年6月 2日 (日)

「リタリコ仕事ナビ」に事業所紹介を掲載しました!

就労継続支援B型事業所を紹介する「リタリコ仕事ナビ」に「明日の種」の事業所紹介ページを作りました。

ご覧ください!

https://snabi.jp/facility/4409

2019年4月 5日 (金)

生活支援員を募集しています

<業務内容>
通所する障がい者の送迎・作業支援・支援記録の作成など...

<就業時間>
8時30分~17時30分
休憩60分

<休日>
週休2日制 土日祝日休み
年間休日116日
6か月経過後から年次有給休暇10日

<待遇>
月額 186,300円(時間給換算1,125円)
通勤費実費支給(上限1万円)
給食費現物支給
雇用・労災・健康・厚生保険加入
車通勤可

<雇用形態>
有期雇用(育児休暇取得者の代用職員の募集です)
契約更新の可能性あり
試用期間は3か月(労働条件変更なし)

<資格等>
普通自動車免許(AT限定可)
PC入力ができる方
高卒以上

℡043-215-5120
担当 組田香織

電話連絡の上、ハローワーク紹介状と履歴書をご持参ください。
よろしくお願いします!

2019年3月18日 (月)

春の外出行事 ヤクルト工場見学に行って来ました!

3ヶ月に一回くらいのペースで、外出行事を行っています。
家族以外になかなか外出できない方や、お金を使ったり、注文をしたりする練習として生活訓練も兼ねています。

今回は、新しくできたイオンタウンユーカリが丘で買い物と自由行動、フードコートでランチを食べてから、工場見学へ。
二十代の女子3人のグループに入れてもらい、一緒にまわりました。みんなおしゃれな格好で、アクセサリーショップで時間ギリギリまでショッピング。
短時間でしたが、それぞれ思い思いの品物を購入していました。

ヤクルト工場見学では、「障がい者雇用はしているか」や「何時から何時まで働いているか」「工場で働くには何か資格が必要か」など、仕事に関する質問が多数出て、職場の一つとして見学できたことは、就職を目指す人にとっては、働くイメージに繋がった見学でした。

帰り道、マックにも寄り、おやつを注文。
普段なかなかできない話もできて、楽しい外出となりました。





2019年3月12日 (火)

花見川区役所あしたね食堂 春のイベントランチ「手打ち天ぷらそば」

明日の日替わりAランチでやります!
不定期で来て頂いている、手打ちそばの会の方々による春の新そばランチです。
天ぷらと小鉢がついて600円です。
お楽しみに。

午前中は、区役所の一階ロビーにて、あしたねファームの野菜も販売しますよ!
確定申告などの用事が終わった方は、ぜひ販売会や食堂にお立ち寄り下さい!





2019年2月12日 (火)

今週のあしたね食堂♪ おひなさまを飾りました!

立春が過ぎ、あしたねファームの鶏たちも、大寒の頃から休んでいた産卵を開始しています。
雪の降る日もありますが、少しずつ春が近づいています。

あしたね食堂に、おひなさまを飾りました。
ぜひ見に来てください!







2019年2月 4日 (月)

2月スタート 今週のあしたね食堂

早くも2月ですね!
少しずつ暖かくなってきたような感じですね!

今週の週替わりあしたねランチは、北海道発祥のスープカレーです。
400円です。

あしたねファームの葉物野菜もたくさん採れています。
ほうれん草、小松菜、かぶ白菜、ブロッコリー、ルッコラ、大根が旬です。
寒さにも元気で、とてもおいしくなっています。









2019年1月29日 (火)

今週のあしたね食堂

区役所には、健診や献血、各種手続きで、市民の方たちが訪れます。
用事わ済ませた後に、食堂によっていってくださる方が増えています。
花見川区役所にいらした際には、ぜひ食堂でランチを食べていってくださいね!

今週の日替わりランチメニューをお知らせします!







2019年1月21日 (月)

八千代市精神障害者家族会「かたくり会」主催 「第11回ポレポレ祭り」に参加

毎年参加させて頂いている「ポレポレ祭り」に、今年も出店しました。
午前中は、当事者のパフォーマンス、午後は家族の方交えての「本音で語ろう」
毎回いろいろな本音が聞ける場ですが、今回の質問は言葉がテーマで、「いろいろやってもらって助かるよ」と言われた時にうれしかったなど、誰かに役に立つことをした時にうれしい気持ちになるという意見が印象的でした。
悲しかった言葉は、「やっぱりね」とか「病気だから」と言われた時に悲しかったというもの。
当事者同士の結婚生活や、別々で暮らすことでいい距離感を保っている家族の話など、様々な本音が聞けました。

Photo

Photo_2


2019年1月16日 (水)

千葉大学キャリア教育講座 「地方創生の実務現場」報告

1月11日、千葉大学のキャリア教育講座で報告する機会を頂きました。
昨年から大学の先生とのやり取りを行い、施設見学にも来て頂き、11日がその本番の日でした。
オープン講座ということで、学年も学部もフリーで、250名近い学生が集まってくれました。

1時間の報告時間を頂き、
「障がい者が地域で活躍する街づくりをめざして〜「明日の種」の花見川区での取り組み」と題して報告しました。
内容は、
①障がい者の置かれている社会状況
②障がい者の就労支援
③「明日の種」の取り組み事例報告
 ・「食」の活動
   あしたねファーム 農業と福祉の連携
   あしたね食堂 花見川区役所の食堂運営
 ・「リサイクル」の活動
   小型家電から基板を取り出す作業
   花見川団地と花見川団地商店街との連携
   施設への提供品から見える社会状況
④新たな仕事を作る
⑤今後の10年へ

この講義の中で、私たちも大学生の意見をモニタリングしたいと思い、障がい者の新たな仕事づくりについてのアンケートを書いてもらいました。
報告の後、時間内にレポートを書いてもらうのですが、さすが千葉大の学生は、短時間でびっしり書いてくれました。
帰りに244人分のレポート用紙とアンケートをおみやげに頂きました。

学生さんたちが、障がい者支援やその現場、福祉の仕事について、少しでも知ってもらい、考えるきっかけになったらうれしいです。

Chibadai1

Chibadai2

Chibadai3

 

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

企業組合あしたねのリンク